らむにっき

技術系の内容を中心に投下していきます

今年の夏休みについて

試験期間中ですが、モチベ上がらないので記事を書くことにしました。

この夏やることやりたいことですが、大まかに分けて3つございます。

 

まず、1つ目は。。。

 

コミケ!!!

 

毎年楽しみしている夏のビッグイベントがついにやってきます!

前回はインフルエンザにかかってしまい、フル参加出来なかったので、今年こそは…。

今年は8/13にサークル(東O09-a)として参加するので暇な方は遊びに来てくださいね♪

 

イベントの詳細はこちらのページをご覧ください

コミックマーケット - Wikipedia

 

2つ目は

旅行!!!

今年はどこに行くかずーっと悩んでますが、インターンとの兼ね合いで恐らく国内にはなると思います(時間あればウラジオストク行きたかった・・・)

現時点で確定しているのは名古屋伊勢志摩なので、ここ以外の場所に行けたらなーとか考えてたり。

基本的に安く快適にをモットーとしていることもあり遠すぎるところも難しい、、、

これらの条件を踏まえた上で考えると…

 

とりあえず候補

No.1 沼津

f:id:t7soleil8us:20170727004425j:plain

f:id:t7soleil8us:20170727004530j:plain

 

沼津は都内から約1.5-2時間程度で着く静岡県の街。

綺麗な海と美味しい海鮮料理が魅力。

ラブライブサンシャインの聖地でもある。

害悪ライバーを見物しに行くのもありかもしれない(失礼)

割と気楽に行けることもあり、有力候補である。

 

No.2 会津若松・喜多方

f:id:t7soleil8us:20170727005010j:plain

f:id:t7soleil8us:20170727005023j:plain

f:id:t7soleil8us:20170727005035j:plain

 

福島県にある山々に囲まれた地方都市。

レトロな街並みが美しく、赤べこ喜多方ラーメンなど美味しい食べ物がたくさんある。

この街が本当に好きでまた行きたいという思いが強かったことから候補に。

温泉もあるし、せっかくなら泊まりで行きたい。

 

他にも頭の中では候補あるんですけど、書くのがめんどくさくなったのでこの辺で。

この記事を読んでくれた皆さん、一緒に行きませんか?

別に紹介した場所でなくても旅行行こうとか誘ってくれると泣いて喜びます。

もしくは一緒に行ってもいいよアピールして下さい。

誘います。

 

とまあ、旅行についてはこんなところ。

 

最後、3つ目は

インターン

 

はい、見事にたくさん落ちました。何も考えずにESを出して落ちまくりました。

反省は。。。。してないです(1つ1つ原因は考えたけど)

 

↓以下夏のお仕事まとめ↓

 

リクルートHD

internship.recruit-jinji.jp

 結果:不合格(ES→テスト→面接×)

 

リクルートグループの中の1つ。すごい(語彙不足)。

 データサイエンティストコースで申し込みました。

とりあえず、言えることとしてはより綿密な自分なりのビジネスアイデアを持つことや、オンライン面接をするときは回線に注意するとかですかね。

面接の時に回線が途切れまくったせいか、面接官に飽きられてしまった。

学び得たことは多かったのでよし。無念(15万円欲しかった)

 

エイチーム

ateam-group.snar.jp

結果:合格(ES→イベント→技術テスト→⭕️)

こちらは名古屋の大手ベンチャーで、3dayコースに申し込みました。

イベントでプレゼンをしたところ高評価を頂き特別選考を頂けることに。

先輩にアドバイスを頂きながらなんとかRailsの課題を提出し合格。

これといったアドバイスはありませんが、RailsとHeroku,Gitの知識を深めておけばなんとかなるのではないでしょうか?

技術力不足を肌で実感するいい機会になったので、本番に向けてしっかり知識等叩き込んでおくつもりです><

 

・Klab

www.klab.com

結果:合格(ES→⭕️)

スクフェス作ってる六本木にあるゲーム会社。

短期なので特に言うことなし。

辞退してしまい、本当に本当にすみませんでした。

お詫びにスクフェスに課金したので許して下さい(何でもするとは言ってない)

 

サイボウズ

cybozu.co.jp

結果:合格(ES→面接→⭕️)

企業向けのガルーンなどのシステムを作ってる会社。

今回はWeb開発コースの5dayに申し込みました。

会社の働き方や空気が気に入ったことから応募を決意しました。

昨年のブログを見る限りではJavaScriptjavaの力をつけておいた良さそうな感じ。

特にjavaは実務経験無しなので、しっかり予習しておく必要がありそうです。

アドバイスサイボウズという会社の傾向をしっかりと捉えること、自分の考えをしっかりと持つことが鍵になるのではないかと思います。

 

 

ES落ち企業まとめ(悲しみの〜)

・ヤフー

野村総研

GREE

Sony

 

ESの練習不足とスキル不足だと思います。

コツコツ力を伸ばすしかないので原因を振り返りつつ次に進もうと思いました。

 

 

選考中の企業

コロプラ

・スクエアエニックス

・大手複数

ベンチャー

 

 

とまあこの夏はこの3つが中心になりそうです!

それでは〜ぽやしみ〜^