らむにっき

技術系の内容を中心に投下していきます

サマーインターンに参加してきた話

今回はサイボウズさんのインターンに参加してきた感想を簡単にまとめてみましたー!

まず、今回参加したインターンがこちら

cybozu.co.jp

私は2017年8/21-25日の計5日間のサマーインターンに参加してきました!

倍率は50倍以上?とかなり高かったようで、エンジニアとしても未熟な自分が参加して良いのだろうかとかなり不安に思いながらも覚悟を決めて参加してきました。

このインターンでは複数のコースが用意されており、私は、Webアプリケーション開発コース(kintoneチーム)の方で参加させていただきました。

5日間での業務内容は大きく分けて

 

1日目

[実装内容の決定]

2日目

[仕様書の作成・機能の実装]

3−4日目

[機能の実装]

5日目

[成果発表スライドの作成]

といった感じでした。

最終日には成果報告会があり、そこで発表を行いました。

 

インターンを通じて学んだこと

サイボウズで働く社員の大まかなスケジュール

サイボウズの社風や理念

・業務に必要な知識

・公式リファレンスを読み込む大切さ

・Webアプリケーション開発の難しさ

・自身の能力不足を痛感した

・チーム開発の流れ

・写真を撮ると目を瞑る確率が7割

 

 

インターンに参加した感想

サイボウズの社風・風土がとても気に入った

・昼夜のご飯がとても美味しかった

・質問に丁寧に質問に答えて下さったり、アドバイスを頂けて嬉しかった

サイボウズという会社がより好きになった(心の底から働きたいと思えた)

サイボウズ製品が使いたくなった(kintone,Garoon)

・体調を崩していなければ勉強会等にも参加したかった

・社長や人事の方に聞きたいことを沢山聞けて嬉しかった

JavaScriptをしっかりと勉強したくなった

・他のインターン生が優秀すぎて終始ビビりまくってた(実は)

 

 

最後に

 

インターンシップでお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

質問等ございましたらコメント欄まで!

それではこの辺で失礼します!

 

おまけ(写真)

 

[http://