らむにっき

技術系の内容を中心に投下していきます

Web系お祈りRUSHで気が狂ってしまい椅子を舐めてた話

はい、皆さんこんばんは。RMです。

今回は1年間動いた就活を振り返る記事を書きました。

 

初期(2017年2~8月)

f:id:t7soleil8us:20180426233713j:plain

 

<当時の心境>

先輩方が長期インターンに参加しているのを見て、自分もやらなきゃいけないなぁ...と思ってはいたものの、ぶっちゃけ何から初めていいか分かりませんでした。

そこで、まずは多少自信のあったエンジニア系で有名企業にESを出しまくってみたものの、当時は資格も技術力も文章力も無かったので、ESで7が死にました(爆)。

運よく面接に漕ぎ着けた企業もありましたが、軸や志望動機なんてものは無かったので、ちょっと質問されるとすぐどもってしまい、計20社全て祈られる結果に。

 

しかし、面接やグルディスに参加する中で、得られたものもありました。

それは、メガベンチャーの面接に来る奴は優秀な奴が多いということです。 

私は優秀な学生から情報を吸い取るために、とにかく彼らの発言や行動を真似し続けることに徹しました。

その後も動き続けた結果、なんとか人生初のサマーインターンへの参加権を獲得。

 

そして、実際の社内業務を経験する中で、自分の「好みの働き方」というものが、メガベンチャーにあることに気がついた。

また、インターンのフィードバックを通じて「構造化して物事を具体的に話せない」ことが致命的に面接に響くと気づいたので、「ストーリーテリング」「ロジカルシンキング」の本を読み漁ったりしていました。

こうした対策により、自分の志望動機を道筋を立てて話せるようになりました。

  

ESを書く→面接行く→祈られる→凹む→社会人に相談する→凹む→(最初に戻る)

当時はこんな感じのルーティーンを無限に繰り返していました(ホンマにしんどかった)

 

<志望企業>

・Web系(メガベンチャー)

・ゲーム系(メガベンチャー)

<使っていたツール>

Wantedly

・各社のホームページ

・Matcher

・逆求人(g-stylus)

・キャリアセレクト

・yenta

 

<やっていたこと>

・有名企業の社会人や先輩方と話しまくった

・各社のホームページ、リクナビからインターンを探す

・エンジニアとしてとにかく色んなものを作る 

 

 

 

中期(2017年9~12月)

f:id:t7soleil8us:20180427002526j:plain

 

 

<当時の心境>

Web系は10月から本選考開始となるので、そこへ向けて着々と準備を進めていました。

長期・サマーインターンを通じて技術力だけは格段に向上していたので、

「今の自分なら本選考も余裕やろ!!」って本気で思ってました(苦笑)

そして迎えた10月。

厳選したメガベンチャー10社にESや技術テストは問題なく通過したものの、2次面接で壊滅した(というか全滅した)。

 

f:id:t7soleil8us:20180427011326j:plain

 

全滅・・・👏(・_・)wwwwwwwwwww

 

落ちた原因を考えていると、次第に受けた業界が間違っていたことに薄々気付き始めました。

アピールしていた自分の特性(影から人を動かす)業界のタイプ(自らの力で切り開く)全くあっていなかったのです。

慌てて軌道修正をし、自分の特性と相性のいいメガベンチャーへと路線を変更。

この頃には自己分析や軸もある程度定まってきたお陰か、なんとか2つの駒を最終選考へと進めることに成功しました。

1つはサマーインターンシップにも参加し、志望順位の高かった企業。

もう1つはWeb系の超大手企業でした。

 

 

面接の受け答えも決して悪くなかったし、いけるかなー・・・

f:id:t7soleil8us:20180427011527j:plain

 

 

 

 

 

 

しかし、結果は2つとも最終面接落ち。

これまでの努力が報われなかったことが死ぬ程悔しくて、本気で泣きました。

 

f:id:t7soleil8us:20180427011929j:plain

f:id:t7soleil8us:20180427012020j:plain

 

あまりのショックでいきなり木の椅子を舐めながら笑ったり、ギャンブルで就活資金を溶かしたりと、約1ヶ月ほどめちゃくちゃな状態が続きました。

f:id:t7soleil8us:20180427012850j:plain

 

 

<志望企業>

・Web系(メガベンチャー、ミドルベンチャー)

・ゲーム系(大手、メガベンチャー)

<使っていたツール>

・OfferBox

・CodeSprint

・Matcher

・逆求人(g-stylus)

・キャリアセレクト

・Goodfind

 

<やっていたこと>

・有名企業の社会人や先輩方と話しまくった

・面接の練習

・技術の本質理解

・ギャンブル

・暴飲暴食

・アプリ製作、サービス構築

・ES

 

 

 終盤(2017年12月~2018年4月)

f:id:t7soleil8us:20180427013933j:plain

 

<当時の心境>

恩師から「何回沈んでもいいから、浮上するまでの時間を短くできる人間になれ」とのお言葉を頂き、なんとか立ち直る。

インターンや本選考含めて計30社以上の面接経験により、かなりスムーズに話せるようになったものの、最終面接に対してはまだトラウマがありました。

また、この時期になってようやく自分の軸がハッキリとしたことで、12月に入ってから1社だけ残っていたメガベンチャーから内定をGET。

ただ、同時にそこで初めて自分が第一志望としていた会社や内定先が自分の方向性と一致しないことに気がついてしまう。

悩みに悩んだ結果、内定辞退をして自分の方向性にあった会社を再度選び直すことを決めた。

その中で、相性のよかった企業の冬季インターンに参加し、数社の選考を受けた。

そして、4月の上旬に通信系の企業より内定を貰い、就活が終了しました。

 

 

<志望企業>

・ハードウェア(大手)

・オタク系Web(大手)

・通信(大手)

・メーカー(大手、中小)

<使っていたツール>

・OfferBox

・CodeSprint

・Matcher

・逆求人(g-stylus)

・キャリアセレクト

・Goodfind

 

<やっていたこと>

・暴飲暴食

・アプリ製作、サービス構築

・ESの修正

 

 

 

まとめ

f:id:t7soleil8us:20180427015928j:plain

 

 

・スペックが低い人ほど、行動量を増やそう

・軸が無い内は沢山の意見を聞いて自分の軸を探せ

自己分析は最初にやったほうがいい

 

スペックが低いと思うのであれば、それを補うだけの行動力が必要だと感じました。 私はかなり遠回りになってしまったので、後輩達にはもっと早くストレートな道を歩んでほしいと思っています。

そして最後に、同期の就活が成功することを願っています。

 

 

RM