らむにっき

技術系の内容を中心に投下していきます

3年生向けサマーインターンシップのススメ

皆さん、こんにちは。

最近、ゼルダBWにハマっているRMです。

今回は、大学3年生向けに会社選びのコツ、(個人的に)オススメのサマーインターンシップを紹介したいと思います。

 

会社選びのコツ

 

まず、インターンシップを選ぶ際には以下の3項目を確認するといいでしょう。

 

それは、、、、、

1.お金(報酬) 

2.本選考優遇の有無

3.実施期間

です。

 

 

・お金(報酬)

企業にもよりますが、インターン生にお金が支払われるものがあったりします。

どうせインターンに参加するならお金もらえた方がモチベ上がるし、判断材料の1つにするのはアリだと個人的には思っています。

 

・本選考優遇の有無について

インターンシップに参加する大きなメリットの1つとして、「本選考時に優遇される」といったものがあります。

「本選考とは一切関係ありません」と書かれているような企業でも、わざわざお金をかけて開催している以上、関係が無いとは到底思えません(苦笑)。

ただ、インターン生優遇が本当に無い企業も少なからずありますので、そこら辺を調べた上でエントリーするといいでしょう。

特にNTTグループインターン生優遇が強い印象ですね(ボソッ)。

 

・実施期間について

インターンシップは(1day)など短期間のものから、数週間かけて開催されるものなど様々な形式のものがあります。

自身の目的達成に必要な実施期間はどの程度かかるか?というのを想定しつつ選ぶといいかもしれませんね。

ちなみに、個人的には2day以上じゃないと得られるものは薄い気がします。

 

 

オススメのサマーインターンシップ

 

今回はオススメのサマーインターンシップ企業を独断と偏見で選びました。

 

 

[IT・ゲーム]

 

サイボウズ

 

cybozu.co.jp

 

コロプラ

colopl-summer.goodfind.jp

 

DeNA

dena.com

 

 

・Cygames

recruit.cygames.co.jp

 

リクルート

www.recruit-jinji.jp

 

野村総合研究所

working.nri.co.jp

 

・フリークアウト

 

www.fout.co.jp

 

GREE

jobs.gree.net

 

楽天

corp.rakuten.co.jp

 

・VOYAGE GROUP

voyagegroup.com

 

 ・LINE

linecorp.com

 

NTTデータ

未来の仕組みをITでつくる ~ここでしか参加できない、NTTデータプレミアムインターン~

 

 

 

[通信]

 

NTTドコモ

information.nttdocomo-fresh.jp

 

ソフトバンク

recruit.softbank.jp

 

NTT東日本

www.ntt-east.co.jp

 

 

[金融・メーカー]

 

・freeeeeeeeeeeeee

jobs.freee.co.jp

 

 

パナソニック

www.panasonic.com

 

モルガン・スタンレー

Summer Insight Program 2018

 

 

・ロレアル

www.nihon-loreal.co.jp

 

横浜銀行

www.boy-recruit.com

 

 

 

ちょっとめんどくさくなって来たのでここら辺で終わりにします・・・w