らむにっき

技術系の内容を中心に投下していきます

就活Q&Aまとめ(後輩向け)

就活Q&Aまとめ


f:id:t7soleil8us:20181130182656j:image
これまで自分が質問された内容をまとめた

偉そうな感じですまぬ…許して下さい!なnでもしますから(なんでもするとは言ってない)

 

[Q]めっちゃ金かかるんだが??

[A]効率よく日程を詰め込む、電車はフリーパス,チケットショップとか活用するといいかも

 

[Q]何社受ければいいの?

[A]知らん。

 

[Q]面接めっちゃ緊張するんだけど…

[A]慣れと準備じゃないかね。

 

[Q]GDでメガンテ…(・∀・)こ、こわー!

[A]合意形成で対処しよう。ダメなら泣こう。

 

[Q]リクルーターついた、勝ち?

[A]いや、普通に落ちることあるで。

 

[Q]成績悪いし…推薦諦めようかなぁ…。

[A]とりあえず出した方がいいよ。

 

[Q]圧迫面接…怖い…。

[A]そんなとこ受けるのやめてしまえ(暴言)。

 

[Q]学歴低いから諦めようかなぁ…。

[A]知らんがな。受かる奴は受かる。

 

[Q]説明会って参加すべき?

[A]人によりけり。俺は参加していない。

※業界によっては参加必須なとこもあるみたいなので調べて、どうぞ。

 

[Q]いい感じの志望動機が書けません

[A]ゲスい理由でもいいから、とにかくまずは行きたい理由を書き出して考えてみてくれ。

 

[Q]GPA低い…あの会社無理かなぁ…。

[A]気にせんでええからとりあえず受けてみ。

 

[Q]会社選びの基準。

[A]休める日数と金と勤務時間とやること。(参考にならない)

 

[Q]自己PR何話せば?

[A]周囲に協力を仰ぎ〜の結果〜%upしました!!(すごいよね!)みたいな結果じゃなくて、自分の考えを中心に話すといいかも?知らんけど。

 

[Q]学歴低いから諦めようかなぁ…。

[A]受かる奴は学歴低くても受かる。

 

[Q]志望動機ってなんでしたか?

[A]お金,マウントとれそう,楽そう,休めそう。

 

[Q]実際、何社受けた?

[A]20ちょい。

 

[Q]何月に内定貰った?

[A]3年の12月にWeb系企業から貰った。早けりゃいいってもんでもないなぁと今は思う。

 

[Q]一番失敗した企業の面接は?

[A]D○NA。あそこはやべぇ。

 

[Q]文系なんだけど理系職受けたい。

[A]文理混合学部設定で割といける。頑張れ。

 

[Q]今やり直せるならどこ受けたい?

[A]MS,パーソル,ZOZO,東京ガス,キャノン系

 

[Q]どこ受けたの?

[A]長いから下にまとめる

※一部載せていない企業があります

途中辞退

DMM NTT東 gumi CyberAgent カドカワ スクエニ マーベラス パソナ

返事無し(不明)

G○EE

途中落ち

DeNA Cybozu JRシステム Fフィルム 他

最終落ち

任○堂 他

内定先

セ○ス 他

 

自分が受けた企業に関して質問等あれば、質問箱に送ってね!応援してます!w