らむにっき

技術系の内容を中心に投下していきます

就活Q&Aまとめ(後輩向け)

就活Q&Aまとめ これまで自分が質問された内容をまとめた 偉そうな感じですまぬ…許して下さい!なnでもしますから(なんでもするとは言ってない) [Q]めっちゃ金かかるんだが?? [A]効率よく日程を詰め込む、電車はフリーパス,チケットショップとか活用すると…

3年生向けサマーインターンシップのススメ

皆さん、こんにちは。 最近、ゼルダBWにハマっているRMです。 今回は、大学3年生向けに会社選びのコツ、(個人的に)オススメのサマーインターンシップを紹介したいと思います。 会社選びのコツ まず、インターンシップを選ぶ際には以下の3項目を確認するとい…

Web系お祈りRUSHで気が狂ってしまい椅子を舐めてた話

はい、皆さんこんばんは。RMです。 今回は1年間動いた就活を振り返る記事を書きました。 初期(2017年2~8月) <当時の心境> 先輩方が長期インターンに参加しているのを見て、自分もやらなきゃいけないなぁ...と思ってはいたものの、ぶっちゃけ何から初めていい…

心技体を極めて理想像を作る話

みなさん、こんにちはこんばんは! また寒い季節がやってきましたね!!いかがお過ごしでしょうか? 私は今、就活と自分磨きに超必死で取り組んでいます(笑) 今日は、この2つに取り組む上で大事にしている『RM流!心技体!』の 紹介をしたいと思います。 ー…

サマーインターンに参加してきた話

今回はサイボウズさんのインターンに参加してきた感想を簡単にまとめてみましたー! まず、今回参加したインターンがこちら cybozu.co.jp 私は2017年8/21-25日の計5日間のサマーインターンに参加してきました! 倍率は50倍以上?とかなり高かったようで、エ…

その人本当に説得力ありますか?

今日は説得力のある人と、あるように見える人の見分け方を紹介したいと思います。今回は主に説得を目的とした推論である詭弁(詭弁)に着目して説明していきます。 [用語説明]Q.詭弁(きべん)とは?A.説得を目的として、"意識的に"物事の証明の際に謝りである論…

今年の夏休みについて

試験期間中ですが、モチベ上がらないので記事を書くことにしました。 この夏やることやりたいことですが、大まかに分けて3つございます。 まず、1つ目は。。。 コミケ!!! 毎年楽しみしている夏のビッグイベントがついにやってきます! 前回はインフルエンザ…

意識高い系ってどんな人?

"意識高い"の中でも負の要素の強い言葉として"意識高い系"という言葉がある。 私自身は"意識高い系"なのだろうか。 答えはNoだ(と信じてる)。 実際に自分自身で経験し感じた事ではあるが、役員や幹部と呼ばれるような運営側に立ってサークルや学生団体を動か…

ブログ復帰のお知らせ

皆さんお久しぶりです!管理人のRMです。 文章力と思考力、知識を増やしてこちらのブログの方に戻って参りました(キリッ) 本日は今後のブログの方針と今年の目標や計画についてザックリと書いていこうかなぁと思っております( 'ω' ) まず、このブログの配信コン…

金沢富山旅行まとめ(day1)

今回は、12月中旬の北陸旅行のまとめ記事を書こうかなーと思います( 厂˙ω˙ )厂 本当であれば、2泊3日のゆったり旅になる筈だったんですけど…出席日数の関係上、一旦東京に戻り再び現地へ戻る過酷な旅になりましたw それではご覧下さい(デデドン!) 〜 Day1〜 …

スタバ・チャレンジ

最近、スターバックスコーヒーに行く回数が日に日に増してきている。 去年まではスタバなんて、高いし、Mac弄ってるウェイとパリピとリア充の巣窟だし、根暗オタクの自分が行くことは無い場所だと思っていた。 ところが、今年からパソコン作業のバイトを始め…

アニメ、アンジュ・ヴィエルジュの魅力

今回は私が今期最もオススメする(ネタ)アニメ、アンジュ・ヴィエルジュの魅力について語っていこうと思う。 ーー物語のあらすじーーーーーーーーーーー 3つの異なる世界との融合による影響で10代の少女たちは身体能力の飛躍的な向上や超能力じみた異能の力(…

ダンロン3未来編黒幕考察

今回は、ダンガンロンパ3未来編における黒幕を絶望編の流れから考えてみました。 ※以下、ネタバレ注意 先に結論から申し上げますと、未来編の黒幕は雪染、ボクサー、(ロボットは壊れたのでカウントしない)の2人ではないかと予想してます。 まず、絶望編の最…

コミックマーケット(C90)

はい、明日は待ちに待ったコミックマーケット初日です。 皆さん、準備は出来てますか? 私はもう準備万端です(`・ω・´)ドャッ (サークルチェック以外) コミックマーケットとは、3日間で50万人程のオタクが集まる世界最大のイベントです。 有名なイラストレー…

FGO祭りでガチャ引いてみた

最近、ゲリラ豪雨に対応出来ず、傘を数本買う羽目になってしまい、金欠気味の私ですが、今回はスマホゲームFGO(Fate Grand Order)が記念すべきリリース1周年を迎えたということで、僅かではありますが、ガチャの方に4000円程突っ込んでみました(o^^o) 結果が…

最近話題のポケモンGOについて

お久しぶりです└(:D」┌)┘ 楽しみにして頂いてる方々、記事更新の方遅くなってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)> ようやく、主要科目の試験が一通り終わったので、気分転換も含めて書いてみました╰(‘ω’ )╯ さて、最近話題のポケモンGOですが、既にプレイさ…

部室を快適に

ココ最近記事の更新が出来ず、申し訳ありません。 理由は…まあ色々あったんですよ。許してください。なんでもしますから。(ん?いま…ry) さて、今回の記事は私の所属するサークルの部室をいかに快適にするかという計画を紹介していこうと思います。 現状、部…

トラベルライター

えー、私事ですが、大分前にノリで応募したトラベルライターの選考に通ってしまいました└(՞ةڼ◔)」 いやー、深夜のテンションって怖いっすね…ホントに_:(´◇` 」∠ ):_ まあ、物は試しと言いますし、語彙力を高めるいい機会になるかもしれないので頑張ってみよ…

シャドウバース

最近、Cygames社が開発したシャドウバースというカードゲームアプリにハマっています。 ルールがシンプルで無課金でもそこそこ戦えるので初心者にもオススメですヾ(⌒(ノ'ω')ノ☆ 割と飽きっぽい私ですが、初めてから2~3週間たった今でも楽しめています。 皆さん…

選挙の重要性

昨日は選挙の投票日でした。 皆さんはちゃんと投票しに行きましたか? 私は初めて区役所に投票してきました(o^^o) ちなみに、私はルールが分からず、投票用紙を折らずに入れようとして笑われてしまいました(笑) さて、本題ですが、今回の投票率は54.7%とかな…

ノーベル賞受賞者のメッセージ

3,4ヵ月程前に、ノーベル賞受賞者の大村智先生の博士称号授与式に参加してきました。 この講演で大村先生は努力の大切さ、チャレンジ精神の重要性を我々に教えて下さいました。 今でもこの公演に参加して本当に良かったと私は思っています。 チャレンジする…

チェックシャツデー

今日は七夕の日。 某大学ではチェックシャツを着て、写真を撮ったりして楽しんでいる方々もいるのだとか。 私は、チェックシャツを着て集団で写真を撮ったりする人に対する嫌悪感は一切無い。 (コミックマーケットでコスプレを楽しむ集団と同じようなもんだ…

2016年秋アニメについて

2016年の秋アニメの一覧来ましたね〜 秋アニメは腐女子が喜びそうなアニメが多い気がしますww 皆さんは何のアニメ見るんでしょうか? 私はブレイブウイッチーズ,ガーリッシュナンバー,ユーフォ2,Wixoss,学園ハンサムを視聴する予定です(˘ω˘)

睡眠の重要性

最近、忙しい日々が続いてます。 しっかりと睡眠を取らないと頭が働かなくなるだけでなく、体調不良になる可能性もあるので、しっかりと寝た上で、残りの時間を趣味に充てたい! …と頭では考えていけどなかなか実行に移せない今日この頃(✽´ཫ`✽)

ブログはじめました

ブログはじめました。 色々な分野のネタ記事を書いていく予定です。 えっ?日本語が変? 大目に見てほしいものです。。 RM